懐かしい動画が出てきたので、YouTubeにアップしちゃいました!
以下は「みんカラ」で当時アップしたブログをほぼ転記した内容です。
2008年4月20日、スーパーオートバックス ナゴヤベイにてE36M3のパワーチェック。
快晴の下、FlyingVさんが幹事でBMW Mモデル中心の「パワーチェックバトル」が、SUPER AUTO BACS NAGOYA BAYにて、測定場所を午前中貸切にてスタート!
パワーチェック参加車種は、E30~E92までの全4世代に加え、まだ発売されて間もない135クーペも参戦と、全11台の非常に豪華で貴重なラインナップ。
本来は2番目でしたが諸事情もあり、トップバッターがいきなりウチの車に決定(汗)
測定日現在で製造から14年落ち、走行距離106,600km、吸排気に関してはマフラーのみスーパースプリント製。
その他はタイヤサイズも含めノーマル(ココ重要)、事前ドーピングは一切無しという状況。
急いで牽引フックを装着しつつ、昨年3月に行った時の様子に比べて、エアクリが純正に変わっただけでどんな差が出るかに少々ビビりながら計測場へ。
注目の結果。
修正出力 :289,0ps/6853rpm(実測出力:262,6ps/6902rpm)
修正トルク:31,1kgm/6472rpm
ちなみにM3Bのメーカーカタログ値。
最高出力 :286ps/7000rpm
最大トルク:32,7kgm/3600rpm
最大トルクに関しては1,5kgm程落ちてますが、馬力に関してはカタログ値を上回る結果に本人がビックリ!!
ただ、それ以上に前回はカタログ値の約90%だったのですが、帰宅後、記録用紙を確認するとレブ前の6700rpmで止めていたのですね・・・(苦笑)
下は前回の結果です。
修正出力 :263,5ps/6570rpm(実測出力:232,2ps/6245rpm)
最大トルク:30,6kgm/3848rpm
今回はレブの7000rpmまで回してますが、6600rpmの部分で用紙を見比べると、計測出力で30ps、修正出力で23psもアップしてました。
この1年で大きく変わった点はエアクリーナーボックスのみなのですが、やはり純正が一番か?!(笑)
エンジンオイルやプラグ等を交換すれば、290ps超えも夢ではなさそうです♪
自分の出番が終わってからはノンビリと皆さんのを見学しておりましたが、E46M3の2台は構造上の都合で上手く測定できなかったのが残念でしたね・・・。
あとはE92M3や135クーペの記録には驚かされましたよ~!
13時過ぎでとりあえずSABからは解散でしたが、その後の食事やウダウダタイムも満喫し、久々にお会いできた方々や初めてお会いする方もたくさん居て、本当に楽しい時間が過ごせた事が一番嬉しかったです♪
それにしても今日一日でしっかりと日焼けしちゃいました(汗)
にほんブログ村
テーマ : BMW
ジャンル : 車・バイク