fc2ブログ

フィット、フィット アリアのリコール!

本日付けで、「フィット、フィット アリアのリコール(平成23年9月5日届出)」本田技研工業から発表されました。

【不具合部位】
運転席側の電気装置(パワーウィンドウスイッチ)。

【不具合内容】
運転席側パワーウィンドウスイッチのスイッチユニットの構造及び樹脂材が不適切なため、車内清掃用品等に含まれるシリコン成分がスイッチ接点部に付着した状態でのスイッチ操作を繰返すと、接点の磨耗粉がスイッチの電源部とアース部の隙間に堆積して発熱し、スイッチユニットの樹脂材が炭化して電流がリークし続けるものがあります。そのため、スイッチユニットの半田が溶け、外側カバーに垂れて発煙し、最悪の場合、カバーが発火するおそれがあります。

rc2806.gif


それにしても対象台数が、国内約21万台+海外約72万台の合計93万台との事(驚)
ウチのGD3も初代Fit最終年式ですが、車台番号を確認したらしっかりと対象車でした~。

明日以降、ダイレクトメールが届くようなので、楽しみに(?!)待ちますw


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

バッテリー交換・・・!

仕事の途中で立ち寄った某所にて愛車フィットのエンジンを始動させようとキーを捻るも、「カチカチカチカチっ」という音だけでセルモーターが廻らず・・・。

何回かやってみるも、バッテリーがヤバそうな雰囲気。
すぐに最寄りのDに電話をし、症状を伝えたところ、原因はやはりバッテリーでしょうとの事。
幸い在庫もあるので、すぐに現場へ行けますよ~と心強いお言葉。
このまま動けないと困るので早速交換を依頼しました。

10分もかからずメカニックさんが来てくれて、手早く交換終了すると共にエンジンも無事始動(ホッ)

交換前のバッテリーは約2年前に替えた大容量「46B19L」タイプでしたが、今回はDに依頼した為にメーカー純正ナビ非搭載タイプの「34B17L」とグレードダウンになってしまいました・・・。

あとから記録を見て分かったのは、「3年又は10万Kmの長期製品保証」があり、2年4万km程度での突然死だったけど、残念ながら保証書も行方不明なので保証は受けられないなぁ。
バッテリー自体も持っていかれたし・・・。

給料日前に手痛い出費になってしまったけど、事故を起こす事も無かったのが不幸中の幸いだったと思っております。


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

快適快適!

1ヶ月程前から愛車Fit(GD3)で発進する際、ジャダーと呼ばれる症状(ゼロ発進時のみアクセルを踏んでもCVTが一瞬滑ってから加速していく)が再発。

それに加えてエアコンをオンにしたとき、ギュルギュル~とかキュルキュル~のような音が盛大に出てくるように。
どちらも原因は分かっていたので、購入Dへ修理依頼。

ジャダーはATミッションオイル(HMMF)の交換、エアコンはコンプレッサーのベアリング表面のサビを落とす。
作業後は気になる症状も収まり、快適且つ気兼ね無く運転できる本来の姿に戻りました!

ただ、現在の使い方を続ける限り、来年の今頃にはどちらの症状も再発は必至なのですがねぇ(苦笑)


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

クルマに効果ある点滴施行!

お友達がオススメしていた、WAKO'SのRECS(速効性吸気系洗浄システム)を施行してもらいました!

IMG_0281_convert_20110527235925.jpg
施行内容は、スロットルボディからインマニ側に取付け、点滴状態でアイドリングをさせながら入れます。
相当久しぶりにFitのボンネットを開けたので、かなり汚れてますが気にしないように・・・(汗)

IMG_0284_convert_20110527235953.jpg
点滴状態を約30分続けた後、徐々に回転上げながらレーシングをさせてから試走に。
レーシング中は何とも言えない匂いと共に、最初白い煙が出て、その後、黒い煙がいずれも少し出ましたね。

ブレーキを離してアクセルペダルを踏んだ瞬間、施行前よりも確実にレスポンスの向上が感じられましたっ!!
回転数を上げて試走しましたが、滑らかに吹け上がる感じに加え、アイドリングも静かになったような。

ウチのFitは現在約83,100km走行。
まだ4年弱だけど走行距離も多く、普段は制限速度域で市街地をノンビリ走っている事が多いので、エンジン内にもそれなりにカーボンが溜まっている事が予想できます。
今後、数百km程走行するとこびり付いてるカーボンが柔らかくなって、マフラーから除去され、更に安定してくるのではと期待しています♪

丁度エンジンオイルも交換時期でしたが、とりあえず先にコチラを試し、1週間程乗ってみた時点でオイル交換するつもり。
そうすればエンジン内もかなり綺麗な状態になるかな~!


★WAKO'S RECS エンジンクリーニングシステムとは
RECS(Rapid Engine Cleaning System)は、燃料に添加するタイプの洗浄剤では洗浄が出来ない吸気系を、効率良く洗浄できるWAKO’Sの新しいケミカル製品です。
ピストントップやバルブスカート等に堆積したカーボン・ワニス・ガム質・デポジット等を強力にクリーンアップし、混合気の充填効率を復活させ、新車時に近いエンジン性能を取り戻します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : Honda
ジャンル : 車・バイク

元愛車のパワーチェック動画!

懐かしい動画が出てきたので、YouTubeにアップしちゃいました!




以下は「みんカラ」で当時アップしたブログをほぼ転記した内容です。


2008年4月20日、スーパーオートバックス ナゴヤベイにてE36M3のパワーチェック。
快晴の下、FlyingVさんが幹事でBMW Mモデル中心の「パワーチェックバトル」が、SUPER AUTO BACS NAGOYA BAYにて、測定場所を午前中貸切にてスタート!

パワーチェック参加車種は、E30~E92までの全4世代に加え、まだ発売されて間もない135クーペも参戦と、全11台の非常に豪華で貴重なラインナップ。

本来は2番目でしたが諸事情もあり、トップバッターがいきなりウチの車に決定(汗)
測定日現在で製造から14年落ち、走行距離106,600km、吸排気に関してはマフラーのみスーパースプリント製。
その他はタイヤサイズも含めノーマル(ココ重要)、事前ドーピングは一切無しという状況。

急いで牽引フックを装着しつつ、昨年3月に行った時の様子に比べて、エアクリが純正に変わっただけでどんな差が出るかに少々ビビりながら計測場へ。


注目の結果。
 修正出力 :289,0ps/6853rpm(実測出力:262,6ps/6902rpm)
 修正トルク:31,1kgm/6472rpm


ちなみにM3Bのメーカーカタログ値。
 最高出力 :286ps/7000rpm
 最大トルク:32,7kgm/3600rpm


最大トルクに関しては1,5kgm程落ちてますが、馬力に関してはカタログ値を上回る結果に本人がビックリ!!
ただ、それ以上に前回はカタログ値の約90%だったのですが、帰宅後、記録用紙を確認するとレブ前の6700rpmで止めていたのですね・・・(苦笑)


下は前回の結果です。
 修正出力 :263,5ps/6570rpm(実測出力:232,2ps/6245rpm)
 最大トルク:30,6kgm/3848rpm


今回はレブの7000rpmまで回してますが、6600rpmの部分で用紙を見比べると、計測出力で30ps、修正出力で23psもアップしてました。
この1年で大きく変わった点はエアクリーナーボックスのみなのですが、やはり純正が一番か?!(笑)
エンジンオイルやプラグ等を交換すれば、290ps超えも夢ではなさそうです♪


自分の出番が終わってからはノンビリと皆さんのを見学しておりましたが、E46M3の2台は構造上の都合で上手く測定できなかったのが残念でしたね・・・。
あとはE92M3や135クーペの記録には驚かされましたよ~!

13時過ぎでとりあえずSABからは解散でしたが、その後の食事やウダウダタイムも満喫し、久々にお会いできた方々や初めてお会いする方もたくさん居て、本当に楽しい時間が過ごせた事が一番嬉しかったです♪
それにしても今日一日でしっかりと日焼けしちゃいました(汗)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : BMW
ジャンル : 車・バイク

やや早まったか?!

3月に入り、暖かい日が多くなってきたので、もう良いだろうと思って先日Fitのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換したばかり。
やはりグリップ感が雲泥の差で、アスファルトの轍もしっかり走行できるし、ワンテンポ遅れるような挙動も収まったのは良いのだけど。。。

にも関わらず、交換した翌日からは寒の戻り・・・(苦笑)
比較的温暖な津市内でも今日は時折小雪が舞い散ってるし。

明日は仕事で山間部へ行く予定だけど、道路が凍っていない事を願うばかりです。


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 幸せ家族日記へ
幸せ家族日記

人気ブログランキングへ

テーマ : こんなわたしたち
ジャンル : 結婚・家庭生活

2011三重輸入車ショウ!

(20110226+100405)_convert_20110226100802

津IC近くの「メッセウイングみえ」では毎年恒例の「2011三重輸入車ショウ」が今日~明日まで開催。

明日仕事終わってから、時間見つけて行ってみようかなと思ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 津情報へ

人気ブログランキングへ

VWを試乗してきた!

フラリとVWのカタログを貰いに行ったら、いつの間にか合計3台も試乗させてもらっちゃった!
(そういやVWのDに行ったのは初めて)

ポロ(TSI Comfortline)とゴルフ(TSI TrendlineとGTI)を運転したけど、排気量は小さい(いずれのTSI共に1.2L)のにターボでパワーも充分。
DSGも初体験でしたが、自然な繋がりは好印象。
久々に運転した欧州車だったけど、やはり独特の味がありますね。

漠然とした自分の後継車候補ですが、Fit RSのライバルになりそう(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

タイヤ交換!


この冬は凍結が予想されるところへも仕事に行く事が予想されるので、安全運転の為にもスタッドレスタイヤへ交換しました!

温暖な地方在住なので、今回クルマに乗り始めて初スタッドレスタイヤだったりします^^;

交換後、少し走りましたが、やはりサマータイヤに比べると柔らかいのでフワフワした乗り味ですね。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

久々に弾けました!

みん友との忘年会、一次会も遅れながらも参加でき、二次会も予想以上に楽しみました!

声が枯れる程騒いだのは久々でしたが、2010年の記念に残る楽しい思い出になりましたよ~。
また2011年も良い年になりますように願いつつ、寝ます。。。
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ユルゲン

Author:ユルゲン
【HNの由来】
サッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝き・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より

★好きなもの一覧★
【クルマ】
■ホンダ、BMW
■広域農道、中速コーナー
■ドライブ、裏道発見
■撥水効果で流れていく水滴

【自転車】
■MTB(街乗り仕様)
■路地、脇道、河川敷、里山

【APPLE(アップル)】
■MacBook Pro、iMac
■iPhone 4
■Performa5320以来Mac一筋

【サッカー】
■W杯、英プレミアリーグ
■名古屋グランパスエイト
■マンチェスターユナイテッド
■クリンスマン、ギッグス

【歴史】
■戦国時代、幕末、三国志
■織田信長、真田幸村
■坂本龍馬、超雲子龍
■城、寺社、歴史的建築物
■大阪城、熊本城

【場所】
■三重県、京都、城下町
■イギリス、ドイツ
■本屋、図書館、大型電器店
■プラネタリウム、温泉
■空港、駅、展望台

【エンタメ】
■ユーロビート、ポップス
■映画
■レ・ミゼラブル
■吉本新喜劇
■司馬遼太郎、池波正太郎

【飲食物】
■イタリアン、ジャンクフード
■紅茶、ギネスビール
■マニアックなジュース
■パフェ、フルーツ
■あずきバー、ハーゲンダッツ

【その他諸々】
■地図、カーナビ、家電
■ドラゴンクエスト
■タグホイヤー
■機能性、デザイン性の高いモノ
■リアル、精密、正確なモノ
■少人数のプチオフ
■バイク、ツーリング
■星座、星空
■カタログ収集、スペック比較
■購入シュミレーション
■婦女子のもち肌
■してもらう耳かき
■進化、新商品、プレミアム

最新コメント
Twitter
カテゴリ
日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
人気記事ランキング
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ジオターゲティング

ジオターゲティング
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: